北欧・欧州の都市交通改革:クルマ中心から歩行者優先へ

欧州各都市では近年、都市交通の大胆な転換が進んでいるようです。
自動車中心の街づくりから、歩行者・自転車・公共交通を優先する都市空間への再編成なのではないでしょうか?
この記事では、実際にどのような施策が実施され、どのような成果が報告されているのか、具体的な事実に基づいてご紹介します。
ノルウェー・オスロ:路上駐車を大幅削減
オスロでは「Car-free Livability Programme」という枠組みのもと、都心部(Ring 1内)で段階的にオンストリート駐車を撤去し、歩行者・自転車・公共交通へ空間を再配分する取り組みが進められています。
具体的には、都心部で約760区画の路上駐車スペース(主に来訪者用)が撤去されました。この取り組みの柱は、駐車削減に加えて、歩行者・自転車インフラの拡充、公共交通の強化です。
その結果、2019年には歩行者・自転車の交通死亡者数がゼロを達成しました(市全体では交通死亡1件のみ)。この成果は、段階的な空間再配分が実を結んだ一例と言えるでしょう。
フィンランド・ヘルシンキ:駐車義務の見直し
ヘルシンキでは2025年、新築住宅の駐車設置義務(ミニマム要件)を「削減または撤廃」する指針が都市環境委員会に提示されました。この目的は、過剰な駐車スペースの誘発を抑制することにあります。
従来、多くの都市では新築建物に一定数の駐車場設置が義務付けられていましたが、これが結果的に自動車利用を促進してしまうという課題がありました。ヘルシンキの動きは、こうした制度を根本から見直す試みです。
フランス・パリ:大規模な道路空間の転換
パリでは、複数の大胆な施策が実施されています。
セーヌ右岸高速道路の歩行者化
2016年、市議会がセーヌ川右岸のポンピドゥー沿い道路の車両通行禁止を承認しました。その後、裁判所の判断を経て2018年に恒久化が確定しています。かつての都市高速道路が、歩行者のための空間に生まれ変わったのです。
路上駐車の大幅削減と緑化
2014年以降の一連の改革で、パリでは路上駐車スペースの大規模な削減と緑化が進められています。2024–2030年の「パリ気候計画」では、約6万区画の駐車スペースを樹木・緑地へ転換する数値目標が明記されています。
2025年3月には住民投票が実施され、約500本の通りを追加で歩行者専用化することが決定しました(賛成65.96%)。これに伴い、約1万区画の駐車スペースが削減される予定です。
大気環境の改善
こうした施策の効果は、大気環境の改善にも表れています。Airparifのデータによると、2005年比でPM2.5が55%減、NO2が50%減少しました。これらの施策には、車線の自転車道化、駐車5万区画の削減、緑化などが含まれています。
ベルギー・ブリュッセル:通過交通の排除
ブリュッセルでは2022年8月、都市中心部(ペンタゴン)で「Good Move」交通循環計画が導入されました。目的は通過交通の排除と、生活道路の安全性・アクセシビリティの向上です。
実施1年後の評価では、自動車交通量が25%減少し、自転車利用が36%増加したことが都市・地域のモビリティ観測所によって報告されています。
ベルギー・ヘント:セクター制による交通管理
ヘントでは2017年、都心を6つのセクターと中心歩行者ゾーンに分割し、セクター間の通り抜けをリング道路経由に限定する交通循環計画が導入されました。
この施策の導入後、リング内の交通事故が35–40%減少したと市が説明しています。これは、駐車削減、ゾーン30化、交通循環計画などの複合的な効果とされています。
オランダ・アムステルダム:段階的な駐車削減
アムステルダムでは2019年以降、中心部で駐車許可の自然減などにより、段階的に路上駐車を削減する方針が進められています。報道では、最大約1.1万区画の削減計画が伝えられています。
2025年の学術研究では、2017–2024年のオンストリート駐車削減と不動産価格への影響を推計する研究も発表されており、長期的な政策効果の検証が進んでいます。
スペイン・バルセロナ:Superblocksの展開
バルセロナでは「Superblocks(スーパーブロック)」と呼ばれる独自の政策が展開されています。これは、3×3街区などを単位に通過交通を制限し、生活機能・緑地・公共空間を拡充する公式政策です。
2016年の市公式「政府施策文書」に詳細が記載されており、C40などの国際都市ネットワークでも、制度設計や空間再配分の手法、導入効果(交通・大気・騒音の低減など)がまとめられています。
2024年の学術レビューでは、Superblocksの複数展開と自動車走行の減少効果が扱われており、学術的な検証も進んでいます。
スウェーデン・ストックホルム:都市改造計画
ストックホルムでは、スルッセン地区の再構築プロジェクトにおいて、自動車車線を減らし、バス・自転車・歩行者空間を拡張する設計が進められています。
政策資料によると、2030年時点の交通分担見通しとして、自動車利用が33%減少することが想定されています。
欧州全体での制度的動き
これらの個別都市の取り組みに加えて、欧州では制度的な見直しも進んでいます。
駐車場設置義務の緩和・撤廃
ヘルシンキのように、新築時の駐車場設置義務台数を縮減・撤廃する方針が、複数の都市で検討されています。これにより、過剰な駐車スペースの供給を抑制し、自動車依存を減らす狙いがあります。
路上駐車の段階的削減
アムステルダムのように許可枠の自然減や料金政策を活用する方法、パリのように2030年までに約6万区画を樹木・緑地化する方法など、各都市で工夫が凝らされています。
道路空間の転用
パリのセーヌ右岸の元・都市高速道路の歩行者化、オスロの都心部路上駐車撤去と街路空間の再配分、ストックホルムのスルッセンでの自動車車線縮減など、道路空間そのものの用途を転換する事例が増えています。
客観的な成果指標
これらの施策は、具体的な数値として効果が表れています。
- ブリュッセル中心部(Good Move):導入1年で自動車交通25%減、自転車36%増
- ヘント:リング内の交通事故35–40%減
- パリの大気質:2005年比でPM2.5が55%減、NO2が50%減
- オスロの交通安全:2019年、歩行者・自転車死亡ゼロ
まとめ
北欧・欧州の都市では、駐車場の削減、道路空間の再配分、通過交通の排除といった施策を通じて、自動車中心から歩行者・公共交通優先への転換が進んでいます。
これらの取り組みは、交通安全の向上、大気環境の改善、自転車利用の増加といった具体的な成果を生み出しています。都市の公式資料や国際機関の評価、学術研究によって、その効果が客観的に検証されつつあります。
日本でも今後、こうした欧州の事例を参考にしながら、持続可能な都市交通のあり方を考えていく必要があるでしょう。
出典一覧
- Oslo – Promoting Active Transport Modes
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https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S136192092100242X?utm_source=chatgpt.com - Oslo got pedestrian and cyclist deaths down to zero. Here's how
https://www.wired.com/story/oslo-pedestrianisation?utm_source=chatgpt.com - Helsinki to revise parking regulations – fewer parking spaces required for new residential buildings
https://www.hel.fi/en/news/helsinki-to-revise-parking-regulations-fewer-parking-spaces-required-for-new-residential-buildings?utm_source=chatgpt.com - Paris mayor heralds 'reconquest of Seine' as riverbank road closes to cars
https://www.theguardian.com/cities/2016/sep/26/paris-council-approves-ban-vehicles-right-bank-seine-road?utm_source=chatgpt.com - PARIS CLIMATE ACTION PLAN 2024-2030
https://cdn.paris.fr/paris/2025/06/25/plan-climat-en-9E8O.pdf?utm_source=chatgpt.com - Paris residents vote in favour of making 500 more streets pedestrian
https://www.reuters.com/world/europe/paris-residents-vote-favour-making-500-more-streets-pedestrian-2025-03-23/?utm_source=chatgpt.com - Paris said au revoir to cars. Air pollution maps reveal a dramatic change.
https://www.washingtonpost.com/climate-solutions/2025/04/12/air-pollution-paris-health-cars/?utm_source=chatgpt.com - What is the Pentagon low-traffic neighbourhood?
https://www.brussels.be/what-pentagon-low-traffic-neighbourhood?utm_source=chatgpt.com - One year Good Move in Brussels city: 25% less car-traffic and 36% more bicycles
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https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-03-29/amsterdam-s-plan-to-eliminate-11-000-parking-spots?utm_source=chatgpt.com - The Impact of Reducing On-Street Parking on House Prices
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https://ajuntament.barcelona.cat/ecologiaurbana/sites/default/files/en_gb_MESURA%20GOVERN%20SUPERILLES.pdf?utm_source=chatgpt.com - The implementation of the Superblocks programme in Barcelona
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https://www.oecd.org/content/dam/oecd/en/publications/reports/2017/04/climate-resilient-infrastructure_d3c73ce4/02f74d61-en.pdf?utm_source=chatgpt.com - Rather Than Banning Cars, Amsterdam Reduces On-Street Parking
https://www.planetizen.com/news/2019/04/103772-rather-banning-cars-amsterdam-reduces-street-parking?utm_source=chatgpt.com


